いまなにをしてるか

私は現在、とある会社に常駐というかたちで、そこの社内システムの開発保守をしています。

 
システムは、JavaEEウェブアプリケーションですが、その内部は例えるなら、「クライマックスのジェンガ」という感じです。
 
私はJavaですらあまり書けるわけではありませんが、それでもかなりグラグラしているのがわかります。機能追加とバグフィックスが絶対にセットなので間違いないと思います。(いまや私も原因の一端を担っている)
 
そしてそのジェンガの上にさらにジェンガのブロックを積み上げている、というのがいまの実情です・・・。
 
最近はソースコード(命名規則などが当然のようにバラバラだったり、JSPにロジックが1万行だったりと割と聞くヤツ)を見るのがつらくなってきてます。
 
常駐先を変えてもらえないかなと密かに思っていますが、スキルも実績も政治力もないので言えずにいます。
 
環境を改善するのが最善なんだと思いますが、プログラマに貸与されるPCのメモリが2Gだとわかったときに、「それも難しそうだな」と思いました。
 
スキルも政治力もないプログラマが、いまいる環境を自身がスキルアップできる環境へ改善していく。そんなことが出来たらいいですね。