Qiitaの記事が伸びてる

記事書くのが一年ぶりになってる。。。 最近、Qiitaの記事が異様に伸びていて驚いています。 まあ内容はawesomeなんで、自分の中から出たアウトプットではないんですが。 個人メモですね。 みなさん何処から記事にたどり着いてるんでしょうか。 Qiita公式Twi…

くさい開発環境 Java

5月中に書き上げるつもりが月をまたいでしまいました。 いま触っているシステムを一言で表すなら***でできたジェンガと言ったところですかね。 以前なにかのセミナーで、「エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計を実践してみた」というような内容の発表を…

あなたのハートをロックイン!

なーに言ってんだって感じですね。 ロックインという言葉ご存知ですか。 IT業界だと、よくベンダーロックインなんて言いますよね。 特定のベンダー(メーカー)の製品を利用するとき、周辺もそのベンダーの製品で固めることで、利便性は上がるが、そのベンダー…

より良い開発環境とは

今日は、常駐先の開発環境に対する不満(ぶっちゃけ愚痴です)と、その改善案を提案してみます。 (提案は自分に対してであって常駐先に対してではありません。そんな政治力はありません。) まずは問題点から。 (私のスキルの件は棚の上に置いておきます。) 最…

いまなにをしてるか

私は現在、とある会社に常駐というかたちで、そこの社内システムの開発保守をしています。 システムは、JavaEEウェブアプリケーションですが、その内部は例えるなら、「クライマックスのジェンガ」という感じです。 私はJavaですらあまり書けるわけではあり…

はてブ始めてみよう

はじめまして。 最近いろいろと思うところがあったのですが、 発信するところを持っていなかったため、 今まで読むだけだったはてブを開設してみました。 プログラミング関連のことを書くだけならQiitaでもいいのでしょうが、 クオリティの低いエッセイ(ポエ…